Blog

2022.09.25

MG研修で広がる自分

 経営者に最も必要で

大切な能力

 

 

意思決定能力




環境適応能力

 

 

 

の2つです。




意思決定能力

 

経営者の最も大切な仕事は

決めることです。

 

限られた状況の中で

色々な選択(会社の強み等を活かす)をすること。

決めるコトとは捨てるコトです。



リーダーに必要なのは

全ての意思決定への

覚悟だと思います。

 


 

時には

大きな責任を負わなければ

いけない時だって

逃げちゃいけないんですよ。

 

 

ひとり社長の意思決定が

会社の全てを決めてしまします。

 


 

どのタイミングで

投資をするのか?

 


どのタイミングで

採用するのか?


 

どうやって稼ぐのか?

 

 

その意思決定で

方向性が決まりますよね。

 

 

だから、普段から

意思決定の練習をしていないと

間違った意思決定をしてしまう

可能性があります。

 

 

 

また、経営者には

環境適用能力は必要です。

 

 

目まぐるしく変化するなかで

その環境の変化に

どのように対応していくのか?



 

ひとり社長には

この嗅覚が必要です。

 


 

この嗅覚が鈍いと

変化に対応することが

できずに変化の渦に飲み込まれてしまいます。

 


 

 

これらのひとり社長に必要な

意思決定と環境適用能力を

学べるのがMG(マネージメントゲーム)です。


 

 

意思決定カードを

何度も何度も引いて

数々の意思決定をしていきます。

 


 

そのことがどんな結果を

生み出すか、全て自分の責任です。

言い訳ができません。


 

 

その意思決定がどんな影響を

及ぼすのか、全ては自分なんですよね。

 

 

これは、日々の経営と同じで

様々な意思決定の責任は

ひとり社長にあります。

誰かの責任ではありません。

 

 


 

また、MGでも

リスクカード等で

日々刻々と変化する市場での

変化にすぐに対応することができなければ

生き残ることは難しいでしょう。

 


 

 

これも、日々の業務の中で

変化や、今回の流行り病で

大きな社会の変化にも

対応できなければ

生き残っていくことは

難しいでしょう

 


 

 

リアルでの状況も

シミュレーションとして

MGでは学ぶことができます。




今日もいい学びとなりました。

やはり継続してこそ

気づくこともたくさんありますし



続けなければ

分からないこともたくさんあります。

お問い合わせ

Tel.0596-72-8089

営業時間 09:00 - 18:00 定休日:土日祝日